top of page
  • 石上 和平

コーチング関連ニュースまとめ☆2018/4/16週


株式会社ちょんまげの石上です。

2018年16週目(/52週)が終わりました。週末はポカポカ陽気で気持ちよかったですね!

このまま暖かさが続いていくといいですね。今の季節すごく好きです^ ^

みなさんは先週はどんな1週間でしたか?

毎週コーチング関連のニュースを記事にしており、

定期的に一週間を振り返るいい機会にもなるので、

私自身の学びや気づきなども発信しています。

ご覧いただいている方に少しでも有益になる情報があれば幸いです。

<日記的な振り返り>

  • 千葉のお客様の理念づくりの2回目のセッションでした。「なぜ経営しているのか?」の深掘りがだいぶ進んできました。お客様に重要な宿題を出させていただきましたので、引き続きしっかりと丁寧にサポートしていきたいと思います。

  • 前職お世話になっていた方とあるプロジェクトがきっかけで、また共に仕事をすることになりそうです。しばらく会わないうちにお互い成長している部分もあると思いますので、うまく連携を取りながら質の高い仕事をしていければと思います。

  • 漫画を用いたプロモーション支援の新しい仕事のため、新規のお客様と打ち合わせを行いました。お客様に喜んでいただき成果の上がる制作物を納品できるようにがんばっていきたいと思います。

  • お客様からの紹介で「社長のふくろう」の新規のお客様との面談がありました。無料セッションに繋げられたので、しっかりと成果を出せるように支援していければと思います。

  • 神奈川同友会経営指針52部会の第3回目の講義がありました。自社の理念を見つめ直すいい機会です。受講生は宿題が大変かと思いますが、丁寧にフォローしていこうと思います。

  • お客様の主催するセミナーに参加しました。元自衛官の方で自衛隊で活用されたメソッドを会社組織に導入するフレームを学びましたので、自社でも実践してみようと思います。

  • 同友会関東甲信越青年経営者フォーラムの実行委員会が大宮で行われました。各県の青年経営者さんとの交流は大変刺激にもなり、自分ももっともっとがんばろうと思わせられます。いよいよ本番が近づいてきましたので、漏れなく自分の担当の役割について詳細を詰めていければと思います。

  • あるセミナーに参加し、1年間提案いただいたプログラムに参加することにしました。決して安くない投資ではありますが、しっかりと学び、大きく成長していければと思います。

<気づきや学び、今後に生かしたいことやアイデア>

  • 大きな投資でも、その「額」に捕らわれるのではなく、「将来の成長」や「得られる様々は要素」に対して投資することが大切だと思いました。投資にはリスクがつきものですが、自分の行動次第で未来をコントロールできる(変化を及ぼす可能性がある)投資なら、積極的に検討すべきだと思いました。

2018年17週目、今週もエグゼクティブコーチングのセッションなど盛りだくさんですが、ワクワクする予定もたくさんあるので、しっかりと働きたいと思います。みなさんも素敵な一週間にしてくださいね!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【ニュース】

●阿久根・東京ガス埼玉支社長、県幹部研修会で自立促すコーチング語る 2人1組で実践も /埼玉

⇒「サッカーJリーグ2部に降格したFC東京を1年で立て直し1部に復帰させた当時の社長、阿久根謙司さん(現東京ガス埼玉支社長)が、埼玉県職員の部課所長会議の研修会で、自らの体験に基づく部下の育て方や組織マネジメントについて講演されたそうです。その中で「自立を促すコーチング」をテーマにお話しされ、コーチングを用いたマネジメントと実戦を学び、会場の県庁講堂は大きな熱気に包まれたみたいですね(^ ^)」

●「カルチャー変革本部」を新設し次の成長に向けた新たな企業文化の構築に着手~外部のプロ人材を採用し、119年目の大改革へ:NEC

⇒「NEC(日本電気株式会社)さんが人事改革などを通じて企業文化の抜本的な変革を図るため、「カルチャー変革本部」を新たに開設したそうです。時代にあった人事評価制度の導入や業務プロセスの見直し、また管理職を対象にコーチングスキルを養う教育などを施すみたいですね。企業へのコーチングの導入が、これからますます増えていく気がします。」

●悩んでいる子どもが前向きになる!「モノ」を使ったコーチング[やる気を引き出すコーチング]

⇒「悩んでる時ってどうしても視野が狭くなってしまいがちですよね。この記事のように「モノ」を使ってコミュニケーションを取るのも効果的ですね。自分を客観的に見たり、物事を俯瞰してみることはコーチングにも大いに役立ちそうですね!」

●新宿センタービル内に拡大リニューアルオープン「TORAIZ(トライズ)新宿センターおよび、新宿サテライトセンター」2018 年4 月17 日(火)開校

⇒「1年集中型のコーチング英会話スクール「TORAIZ(トライズ)」さんが新宿の学習センターを拡大リニューアルするそうです。1年間で結果が出る英語習得プログラム、大変興味が湧きます。」

●マイクロソフトから「組織開発のプロ」招く:

NEC「成果主義導入」は従業員ではなく経営陣から

⇒「前の記事でもご紹介しましたが、NEC(日本電気株式会社)さんの組織変革の別の記事です。本気の改革のようですね。」

●忍者ナイン 高松中央LABO (香川県) 3月24日開校 バイオメカニクスであなたのお子さまにあった運動のコツを解き明かす!

⇒「やる気スイッチグループに運動能力を3ヶ月で30%アップさせる「忍者ナイン」という教室があるんですね。その教室の香川県高松校開講の記事です。コーチング中心の指導を行い子どもの能力開発を行っているようです。」

●「日本製粉 経営セミナー」 女性の活躍推進をテーマに 資生堂・末川相談役らが講演

⇒「日清製粉さんで得意先の経営トップ約200人を招き、第26回目の経営セミナーを開催されたようです。第一部では資生堂の末川相談役がリーダーとしてのコーチングの重要性なども交えながら、社会環境や市場の変化を見据えたマネジメントのあり方などを説明したみたいです。大手企業様でもコーチングの重要性がますます高まっているんですね^ ^」

●成基コミュニティグループが初の保育事業 草津市に2園を開園

⇒「いずれの園でも29年間幼児教室「TAM」で培ってきた徳育、教育コーチング、英語教育(GKCメソッド)も実施されるようです。」

●2018年4月、滋賀県彦根市から算数オリンピック受賞者を多数輩出したメソッドが初・東京進出。「りんご塾 自由が丘校」が開校しました。

⇒「算数オリンピック入賞をめざす算数特化塾が東京に初進出されるそうです。授業はきめ細かいコーチングを受けられる個別指導型で、算数オリンピック対策問題や発想力強化のパズルなどに取り組みでいるようですね。算数に特化している塾ということでどんな塾なのか大変興味が湧きます。」

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【情報】

●よい聞き手であるためのポイントを具体的にいくつ挙げられますか?

⇒「よい聞き手であるための10つのポイントについて解説している記事です。大変わかりやすく参考になりますので、みなさんそれぞれ自己チェックしてみてはいかがでしょうか?これらはコーチングを行う上でも意識して習得していくべきスキルでもありますね。」

●「コンフリクトをあつかう技術を身につける」

⇒「コーチングを学ぶことは多くのメリットがあると、私も思います。こちらの記事でも取り上げているように、コーチングは多様性やコンフリクトを乗り越えるコミュニケーションの技術としても活用することができそうです。」

●1枚目のパンケーキは必ず失敗する

⇒「フィギュアスケートの羽生結弦選手のコーチでもあるブライアン・オーサーさんの話です。どんなことでも最初のチャレンジは失敗する(調整のための)ものと余裕を持って取り組めば、その後の検証や改善は比較的しやすく、結果成果に繋げやすいそうです。ビジネスでも言えることですが、最初から大勝負に出るのではなくリーンスタートアップ的な考えで取り組むことが重要ですね。」

●仕事における「変化」と「コミュニケーション」についてのアンケート調査

⇒「コーチ・エィさんが2017年10月18日~2017年11月7日の間にメールマガジン読者226件に対して実施したアンケート調査の結果です。」

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

< シェア大歓迎です! >

「コーチングに興味がある!」「組織づくりどうすればいいの。。」 そんな悩みなどをお抱えの経営者様や人事ご責任者様、いつでも私たちにご相談ください。

▼△▼△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「夢の助かるる世をつくる」  株式会社ちょんまげ(Chonmage Inc.) https://www.chonmage.com/

  e-mail: info@chonmage.com  〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-2-11

  TEL: 045-594-9208  ◇ 社長のふくろう http://fu-kurou.com/  ◇ 忙しいリーダーのための情報メディア「OwlWays」 http://owlways.blog/  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━△▼△▼

 ちょんまげのHPは画像をクリック↓

閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page