top of page
  • 石上 和平

コーチング関連ニュースまとめ☆2018/2/5週


株式会社ちょんまげの石上です。

2018年6週目(/52週)が終わりましたね。2月ももう中盤ですね。

月日が経つのは早いものです。

みなさん、先週はどんな1週間でしたか?

こうやって毎週コーチング関連のニュースを記事にしており、

定期的に一週間を振り返るいい機会にもなるので、

私自身の学びや気づきなども発信していこうと思います。

読んでいただいている方に少しでも参考になる情報があれば幸いです。

<日記的な振り返り>

  • 2/5(月)は、ある会社様のサービスをマンガにする仕事をさせていただいており、この日は実際にマンガを描くイラストレーターの方とお客様先に取材に行きました。やっぱりクリエイティブの仕事は楽しいです。また夜にはエグゼクティブ・コーチングの無料セッションをお試しいただいていた経営者様から、有料切り替えへの合意をいただき嬉しかったです。しっかりとお客様のビジョンの実現に繋げていけるように一生懸命お手伝いさせていただければと思います!

  • 2/6(火)は、新規のお客様の無料セッションを行いました。お客様のビジョンが描かれ、やるべきことが明確になり、喜んでいただけるのは本当に嬉しいですね。

  • 2/7(水)は、とあるビジネス交流会にお誘いいただき参加してきました。大手企業様4社ほどに上記のマンガサービスを案内させていただきました。ある有名な健康食品の会社様から興味を持っていただき、新聞広告にマンガを使えないかとご要望をいただきました。こちらも形にしていけるように丁寧にコミュニケーションをとっていければと思います。夕方にはある会社様との提携にあたっての具体的なアクションの打ち合わせ。私たちちょんまげの扱えるサービスがいくつか増えるので、この取り組みも大変楽しみにしています。

  • 2/8(木)は、アポを入れずに横浜のジョイナス内にあるワイアードカフェで集中して事務処理など。環境を変えて仕事をするのはいいリフレッシュにもなっていいですね。

  • 2/9(金)から2/11(日)までは関西出張。新規のお客様のセッションを行い、今後具体的にどんな支援ができるかを提案するための素材を得られました。来週また関西に行って提案しいい結果を得てきたいと思います。また既存のお客様でもあるアパレル通販系の会社様のコアメンバーの会議のファシリテーションも。土曜日に社長とランチに行かせていただき、気になっていることや状況確認を行いましたが、今期も業績好調で来期も楽しみだと言うお話をいただきました。私にもまだまだやれることがたくさんあると思うので、気を抜かず来期もしっかりとお手伝いさせていただこうと、改めて気合いが入りました。

<気づきや学び、今後に生かしたいことやアイデア>

  • マンガを広告に活用したい大手企業さんのニーズは強そう

  • 社内にコーチを置きたい(内部で雇用したい)企業ニーズはありそう。その場合、コーチの立ち位置(経営者より?社員より?)が重要となる。現時点では第三者として中立的な立場のコーチ(外部)を雇う方がいいと感じているが。。

それでは、2018年7週目もいい一週間となるように、がんばっていきましょう!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【ニュース】

●国枝慎吾世界一の裏に丸山流「コーチング術」

 車いすテニスのジュニア選手向けイベントも http://toyokeizai.net/articles/-/207066

⇒「車いすテニス世界一の国枝選手を17歳から指導した丸山コーチ流のコーチング術の記事です。小学生などへの指導についてもまず「自ら考える力を身につけさせる質問」がベースだそうです。

 そして面白かったのが「クイックレスポンス(素早い反応)」です。テニスというスポーツは一球一球への反応をスピードを持って行うことが重要ということで、日常生活でも素早い対応を求めるようですね。非常に説得力のある指導方法で勉強になりました!」

●ヤフー株式会社によるポテンシャル採用選考プロセスにおけるデジタル面接プラットフォーム「HireVue」ご利用開始のお知らせ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000016792.html

⇒「Yahoo!さんが採用に「Hire Vue」を導入された記事のようです。

 この「Hire Vue」というシステムは米国初のシステムで、日本ではタレンタ株式会社という会社が扱っているようです。

 調べてみたところこのシステムはコーチングにも活用されているようですね。大変興味深いのでもう少しじっくり調査してみようと思います。」

●日本ユニシス、企業のデジタルトランスフォーメーションを実現へ「デジタルビジネス創出支援サービス」を提供 https://enterprisezine.jp/article/detail/10367

⇒「日本ユニシスさんが提供する新サービスだそうです。

 アジャイル開発の支援をするサービスの中でスクラムマスター認定資格者がコーチとしてチームに参加し、開発のプロセスを支援していくというものらしいです。一体どんなサービスなのか気になるところです。」

●カンボジア政府 新事業の立ち上げを呼びかける[経済] http://business-partners.asia/cambodia/keizai-20180208-new/

⇒「カンボジアのプノンペン現地で新事業を起こす企業を応援するための政策を、議論するイベントが行われたようです。

 その中で主に5つのテーマが議論されたようですが、その一つに「ビジネスコーチング」が入っていたようです。新事業を成功に導くためにコーチングをうまく活用した方がいいというようなテーマだったんでしょうか?内容がとても気になります(^^)」

●ひとりひとりの‟職域侵犯" ー 「境界を超える」デジタルトランスフォーメーション http://www.huffingtonpost.jp/kazuko-kotaki/digital-transformation2_a_23352016/

⇒「ワールドマーケティングサミット東京 2017の登壇者の方々が「セルフコーチング」や「自己成就」といった言葉を講演で使われていたようですね。

 講演内容はこれまで同様、おそらくアーカイブされていくと思いますので、機会があれば見てみたいと思います。」

★参考:ワールドマーケティングサミット東京 2017 http://wmsj.tokyo/

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【情報】

●できるマネジャーが実践しているコーチ型マネジメントのススメ 第3回 コーチ型マネジメントを「いつ」使うのか https://coach.co.jp/leaderlec/20180205.html

⇒「この記事のマトリクスのロジックですと、経営者や上級管理職にこそコーチングが必要だったり、高い効果を発揮するということになりますね。

 私たちがエグゼクティブ・コーチングにこだわっているのも、ある種この意味合いが強いような気がします。もちろんコーチングは経営者のみならず、一般の社員様にも大きな効果を発揮します。」

●サポータータイプの部下に仕事を任せるとき、心がけるべきことは? https://coach.co.jp/ecoaching/20180205.html

⇒「サポータータイプには些細なことでも構いませんので、まめにコミュニケーションを取ることが有効です。「いつもありがとう」や「助かるよ」というキーワードも効果的ですね!」

⇒「イノベーションを起こすには1人で考えるより2人(以上)がいいとわかりやすく書かれている記事です。そういった意味ではコーチングとかペアインタビューは機能しそうです。

 そして何と言っても「思い込み」を捨て、毎回のセッション時にフレッシュな気持ちで挑むとよいのかもしれませんね。」

●複雑さの中で人を導くリーダーとは https://coach.co.jp/report/20180209.html ⇒「海外でエグゼクティブコーチングなど、多くの実績をあげているナンシー・グリンさんがコーチング研究所 / IOC(Institute of Coaching)にあげた記事をコーチ・エィさんが翻訳した記事です。コーチングの有用性やリーダーの成長について参考になる内容が書かれています。」

★参考:コーチング研究所 / IOC(Institute of Coaching) https://instituteofcoaching.org/

●商談の主導権を握る!顧客コーチング営業の実践手法 http://www.marken.co.jp/seminar/2018/03/post_511.php

⇒「3/27(火)に開催される、商談相手の抱えるニーズを質問で引き出し、その解決策を顧客自身に気付かせるコーチングを生かした営業系のセミナーだそうです。参考まで。」

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

< シェア大歓迎です! >

「コーチングに興味がある!」「組織づくりどうすればいいの。。」 そんな悩みなどをお抱えの経営者様や人事ご責任者様、いつでも私たちにご相談ください。

▼△▼△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「夢の助かるる世をつくる」  株式会社ちょんまげ(Chonmage Inc.) https://www.chonmage.com/

  e-mail: info@chonmage.com  〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-2-11

  TEL: 045-594-9208  ◇ 社長のふくろう http://fu-kurou.com/  ◇ 忙しいリーダーのための情報メディア「OwlWays」 http://owlways.blog/  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━△▼△▼

 ちょんまげのHPは画像をクリック↓

閲覧数:31回0件のコメント
bottom of page