top of page
  • 石上 和平

コーチング関連ニュースまとめ☆2018/1/8週


株式会社ちょんまげの石上です。

2018年2週目が終わりましたね。みなさん、先週はどんな1週間でしたか?

私は前半は事務所に籠もって事務処理や今年の戦略を考えていました。

今年も面白いこと色々やりたいなぁなんて考えています^ ^

またどこかでお話しますね!

後半は採用支援のご提案や同友会青年部の幹事会、

関西出張で新規と既存のセッションなど、

どちらかというと後半にかけて忙しい一週間でした!

週末は久しぶりに大阪の友人と大阪観光もでき

リフレッシュできました。

2018年3週目もがんばっていきましょう!

【ニュース】

●ヒューマンアカデミー 「ほめ育子どもコーチング講座(Basic)」を新規開講

⇒「ただほめるだけではなく、ほめる基準をつくるというのはいいですね。

 また叱ることも学べるというのは面白いですね。どんなプログラムかが気になりますね(^ ^)

 このようにコーチングを活用した活動が広がっていくことを私も応援しています。」

●【生産革新道場】部下の意欲を引き出すコーチングの意味を理解させよ

⇒「有料のコンテンツとなりますが。アジア経済ニュースさんの記事となります。

 有料会員の方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。」

●【開催報告】 東京都北区「北とぴあ」にて 「2度目の成人式 ~本当に自立したオトナの女性になるために~」特別講演会を開催。 95%が「大変満足した・満足した」と回答。

⇒「こういった活動がどんどん広がるといいですね。

 女性の方が話を聴くのが上手なのでコーチングは女性の方が向いていると思います。

 私も女性なら参加してみたかった講演会ですww」

●1/13ニュース第十五回「傾聴②」

⇒「こちらも有料の記事となりますが、CTIジャパンさんのコーアクティブ・コーチングメソッドの傾聴のお話のようですね。

 サービス業や接客において、参考になりそうな話が多くありそうです。」

●動員600人、2日で700冊の書籍販売を実現したYouTube人気番組「一月万冊」のイベント、2月に第2回開催決定

⇒「主催者の清水有高さんはコーチングを経営にも生かされているのですね。

 個人的に興味の湧くイベントです( ^∀^)」

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【情報】

●一人で考える,一緒に考える

⇒「思考の幅を広げたい時には他の誰かを巻き込むのが有効ですね。

 新しいアイデアや、そんな考え方もあるんだ!という気づきも多くあります。

 じっくり深めたいときは僕も一人がいいと思います。

 クライントに対してコーチ自身がうまく関わっていけば、

 ともに考えるパートナーになったり、クライアントの気づきのきっかけになったり、

 探求を支える立場になったり、コーチとしての可能性もより一層増えそうですね。」

●コーチングはタイプ分けから! 相手が分かれば上手くいく

⇒「コーチングにおいてのタイプ分けやエニアグラムなどの特徴をまとめたコラムです。

 BIZREACH(ビズリーチ)さんが運営されているメディアなので、参考になるか思います。」

●コーチングの資格をまとめて紹介!種類や費用、取得する方法とは?

⇒「こちらもBIZREACH(ビズリーチ)さんの記事ですが、

 コーチングの有用性とコーチング資格を取得できる機関をわかりやすく紹介されています。

 コーチングの学習について検討されている方には参考になるかと思います。

 ちょんまげでもアドバイス差し上げられますので、お気軽に相談ください!」

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

< シェア大歓迎です! >

「コーチングに興味がある!」「組織づくりどうすればいいの。。」 そんな悩みなどをお抱えの経営者様や人事ご責任者様、いつでも私たちにご相談ください。

▼△▼△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「夢の助かるる世をつくる」  株式会社ちょんまげ(Chonmage Inc.) https://www.chonmage.com/

  e-mail: info@chonmage.com  〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-2-11

  TEL: 045-594-9208  ◇ 社長のふくろう http://fu-kurou.com/  ◇ 忙しいリーダーのための情報メディア「OwlWays」 http://owlways.blog/  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━△▼△▼

 ちょんまげのHPは画像をクリック↓

閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page