top of page
  • 石上 和平

コーチング関連ニュースまとめ☆2018/1/1週


株式会社ちょんまげの石上です。

2018年最初の一週間でした。みなさん、先週はどんな1週間でしたか?

私は年末年始は実家で過ごし、1/2に横浜に戻ってきました。

1/3は経営指針の仲間と小田原で新年会、万葉の湯でお風呂に入って

呑んだくれてしまいました。。

1/4から仕事始めで、本年度1回目のエグゼクティブ・コーチングのセッションを行いました。

クライアント様の2018年12月末のビジョンを明確化し、大変有意義な時間となりました。

この達成のサポートのために、今年もがんばらせていただきます!

そして1/5は30代最後の誕生日でして、

多くの方々からお祝いメッセージをいただき大変嬉しかったです( ^∀^)

ありがとうございます!!

30代最後の一年を有意義に過ごせるよう精進したいと思います。

2018年2週目もがんばっていきましょう!

【ニュース】

●子どもが自ら解決策を「編み出す力」をどう育む?[やる気を引き出すコーチング] http://benesse.jp/kosodate/201801/20180104-1.html

⇒「答えを与えるのではなく気づきや考える機会を提供することがコーチングの真髄ですね。

 子供相手だとどうしても答えを出したくなる時もありますが、

 ぐっとこらえて向き合うことも大事な教育ですね。

 社員教育も同様、ついつい経営者の方が経験値も高いので

 社員に答えを出したくなってしまうのもわかりますが、

 我慢することもマネジメントのスキルかもしれませんね。」

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【情報】

●2018年仕事始めに読んでおきたい"目標"に関するコラム10選+1選 https://coach.co.jp/matome/20180103.html

⇒「コーチ・エィさんの過去記事のまとめですが、

 2018年の目標設定の上で参考になりそうな厳選記事が紹介されています。

 どれも参考になります。それぞれの記事のご紹介とコメントを以下に記載いたします。」

◉目標の達成確率を高める2つの方法

⇒「目標と立てる時に結果目標ではなく行動目標に落とし込む、

 行動目標に向かう行動を頭の中でシミュレーションすると達成する確率が高まる

 というような内容で、とても納得感がありますね。」

◉どうすれば組織は目標達成をするのか

⇒「心の底から会社と社員のことを想い、目標達成を信じて疑わない強い信念が、

 どんなに高い目標でも達成に導くんですね。」

◉「始める」前に、まず「終わらせ」ていますか? https://coach.co.jp/view/20110330.html

⇒「終わらせることを明確にし、アクションに落とし込むことはすごく重要なことですね。

 あれもこれも自分でやってしまい結局前に進まないことが多い方が結構いらっしゃいます。

 終わらせればリソースにも余裕ができ新しいことが始められますよね。」

◉伝えているはずなのに、なぜ伝わらないのか https://coach.co.jp/view/20110706.html

⇒「問いかけすことでメッセージを欲する状態を作るというのも一種のテクニックですね。

 問いを投げかけられた時、人間の潜在意識はその回答が見つかるまで検索を続ける

 と言われているという点も面白かったです。

 人間型検索エンジンといったところでしょうか^^;」

◉約束するということ https://coach.co.jp/view/20050608.html

⇒「約束することの深さが書かれています。約束することと目標を立てること。

 自分との約束、他者との約束。改めて考えさせられる内容ですね。」

⇒「なぜビジョンを描くことが必要かについてとてもわかりやすく説明されています。

 イメージは記憶できないからこそ、しつこいほどビジョンについて向き合うことが大事ですね。

 私たちのコーチングセッションでも、毎回ビジョンについて確認する時間を設けます。

 それくらい重要ということです。」

◉新しい方針を浸透させる https://coach.co.jp/view/20140205.html

⇒「自分ごととして捉えてもらうために一方的なインプット(方針を伝える)だけではなく、

 アウトプット(その方針についてどう思うか?どう感じているか?など)

 の機会を設けることが重要ですね。

 アウトプットへの反応から気づくことが多くあります。」

◉リーダーとしてどのような能力を高めるか? https://coach.co.jp/view/20160106.html

⇒「ビジネスも多様化し正解(結果)を出しにくい時代だからこそ、

 これからのリーダーは部下やメンバーから答えを引き出すコーチングの力が

 ますます重要になってくると思います。

 さらにその質問の内容すら価値のあるものに変えていかないといけないですね。」

◉"人を動かす"対話のはじめかた https://coach.co.jp/view/20160309.html

⇒「相手から何かを感じ取ることが対話に繋がっていくという表現は面白いですね。

 あまり難しく考えすぎずに、まずは自分が感じたことや気になっていることを

 自己開示することが重要な気がしますね。」

◉人はいつまで変われるのか? https://coach.co.jp/view/20140827.html

⇒「私は何歳からでも変わろうという意思があれば変われると思います。

 私の周りの経営者様でも、強い意志を持ち、自分より若い世代の経営者と共に学び、

 謙虚で低姿勢でコミュニケーションをとる方が多くいらっしゃいます。

 私もそんな風に年齢を重ねていきたいと思います。」

◉「働く理由」の見つけ方 https://coach.co.jp/view/20161109.html

⇒「情熱を持って働いている人は魅力的ですよね。

 自分の仕事に情熱を持つ理由は、やはり自社のサービスを利用されてくださっている

 お客様に役に立てているという点が大きい気がしますね。

 「社員とその仕事の影響を受ける人々とをつなぐ」というアプローチは

 すごく重要ですね。」

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

< シェア大歓迎です! >

「コーチングに興味がある!」「組織づくりどうすればいいの。。」 そんな悩みなどをお抱えの経営者様や人事ご責任者様、いつでも私たちにご相談ください。

▼△▼△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「夢の助かるる世をつくる」  株式会社ちょんまげ(Chonmage Inc.) https://www.chonmage.com/

  e-mail: info@chonmage.com  〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-2-11

  TEL: 045-594-9208  ◇ 社長のふくろう http://fu-kurou.com/  ◇ 忙しいリーダーのための情報メディア「OwlWays」 http://owlways.blog/  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━△▼△▼

 ちょんまげのHPは画像をクリック↓

閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page