Copyright © 2019 Chonmage Inc. All Rights Reserved.

コーチング関連ニュースまとめ☆2018/4/30週

May 7, 2018

 

 

株式会社ちょんまげの石上です。

2018年18週目(/52週)が終わりました。ゴールデンウィークも終わり、仕事に身が入っている方も多いのではないでしょうか。

 

みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

 

毎週コーチング関連のニュースを記事にしており、

定期的に一週間を振り返るいい機会にもなるので、

 

私自身の学びや気づきなども発信しています。

ご覧いただいている方に少しでも有益になる情報があれば幸いです。

 

 

<日記的な振り返り>

  • 4/30に約1年ぶりに私が尊敬する経営者さんにインタビューする機会をいただき、大変学ばせていただく機会がありました。定期的にこのような機会をいただけることに感謝です!

  • GW中はアポイントも少なく色々と、日頃なかなか時間が取れないインプットや学習の時間を設けることができました。新しい知識をインプットする時間を強制的でも設ける大切さを痛感します。

  • 後半は同友会経営指針51部会の仲間たちとBBQを楽しみました。同じ期間苦楽を共に学んだ仲間と過ごす時間はすごく楽しいです。またみんなで色々と遊ぶ機会に恵まれるといいなぁと思いました。

 

<気づきや学び、今後に生かしたいことやアイデア>

  • これまでと違った新しい理想の働き方を考える機会があったので、形にしイメージを強め、1年程度かけて形にして行こうと思います。

 


2018年19週目、月曜日はぎっしり5アポ入っていてこのブログが更新できませんでした。反省です^^;しっかりタイムマネジメントして今週の予定をこなしていきたいと思います。

 

ゴールデンウィーク明けでペースを掴めていない方もいらっしゃるかもしれませんが、今週1週間がんばっていきましょう!

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

【ニュース】

 

●『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』に「絶対読んだ方が良い」と称賛の声!
https://ddnavi.com/news/455220/a/


⇒「この本タイトルからして面白そうですね(^ ^)内容は定かではないですが、同署を読まれた読者からは「コーチングのところで泣きそうになった」「勇気づけられた」というような、コーチングに触れられている内容が書いているようですね。もし機会があったら読んでみたいと思います。」

 

 

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

【情報】

 

●リーダーにふさわしい環境をどのくらい用意できていますか?
https://coach.co.jp/ecoaching/20180430.html


⇒「リーダーが生産性やマネジメントの質を高めるために、自身で振り返られる質問項目が10項目ほど挙げられています。例えば「一日をプランニングできていますか?(プランニングのための時間を設けていますか?)」「明確に優先順位をつけていますか?」「周りの人が話しかけやすい表情や雰囲気で仕事をしていますか?」などはいい質問ですね。時間があればこれらの質問で自身を振り返ってみてはいかがでしょうか?」

 

 

 

●「承認」は力を与える
https://coach.co.jp/cafe/20180501.html


⇒「承認することは「力を与えること」。この記事では、4つの承認についてと承認することの影響について書かれています。4つの承認とは①存在承認、②行動承認、③成果承認、④成長承認となります。部下を褒めることの有用性を感じていても、なかなか褒めることが難しい方はこの4つの承認の観点で見てみてはいかがでしょうか?」

 

 

 

●2018年4月のおすすめ記事ランキング
https://coach.co.jp/matome/20180501.html


⇒「コーチ・エィさんの2018年のおすすめ記事ランキングです。どの記事も大変勉強になります。」

 

 

 

●聞き手はどんな情報の受け取り方をする人でしょうか。
https://coach.co.jp/ecoaching/20180502.html


⇒「新たな情報を受け取るときに好むスタイルは、人それぞれです。プレゼンテーションでも1対1のコミュニケーションでも、相手のタイプに合わせて説明の仕方を変えることで、よりスムーズに情報共有ややりとりをすることができるでしょう。」

 

 

 

●あなたの職場では、主体性はどのくらい発揮されていますか?
https://coach.co.jp/ecoaching/post-1.html


⇒「主体的に選択する人は、次のような特徴があるそうです。■優先順位をつけている、■失敗しても、そこから学ぶことで結果としていい経験に転換している、■「自分にできることは何か」に意識を向けている、■何かをしていて、心から楽しいと思える瞬間がある、■将来に夢やビジョンがある。これらを参考にし、リーダーとして部下やメンバーが主体的なスタンスをとれるように支援していけるといいですね!」
 

 

 


─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

< シェア大歓迎です! >

 

「コーチングに興味がある!」「組織づくりどうすればいいの。。」
そんな悩みなどをお抱えの経営者様や人事ご責任者様、いつでも私たちにご相談ください。

 

 


▼△▼△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「夢の助かるる世をつくる」
 株式会社ちょんまげ(Chonmage Inc.)
  https://www.chonmage.com/

  e-mail: info@chonmage.com
 
 〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-2-11

  TEL: 045-594-9208
  
 ◇ 社長のふくろう
  http://fu-kurou.com/
 
 ◇ 忙しいリーダーのための情報メディア「OwlWays」
  http://owlways.blog/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━△▼△▼

 

 ちょんまげのHPは画像をクリック↓

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

特集記事

株式会社ちょんまげの石上です。

ちょんまげという会社を
設立してからというもの

名刺交換をするたびに、

「なんでちょんまげっていう
 会社名なんですか?!」


と聞かれることが多いので、

これから数回に亘って、
ちょんまげができるまでの
ストーリーをお話しできればと思います。

私、石上のことを知っていただく機会...

ちょんまげができるまで(予告編)

May 23, 2019

1/1
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Instagram Social Icon