• 石上 和平

コーチング関連ニュースまとめ☆2018/4/23週


株式会社ちょんまげの石上です。

2018年17週目(/52週)が終わりました。早いもので4月も今日で終わりです。そしてゴールデンウィークですね(^ ^)

この天気がゴールデンウィーク中も続くといいですね!

さて、みなさんは先週はどんな1週間でしたか?

毎週コーチング関連のニュースを記事にしており、

定期的に一週間を振り返るいい機会にもなるので、

私自身の学びや気づきなども発信しています。

ご覧いただいている方に少しでも有益になる情報があれば幸いです。

<日記的な振り返り>

  • 昨年の1月にリリースした「社長のふくろう」のエグゼクティブ・コーチングセッションが累計100セッションを超えました!何事も継続は力なりですね。セッションすることで大きな学びも得られるので、引き続き多くのセッションをこなしていきたいと思います。

  • 神奈川同友会の経営指針52部会の第4回目の講義があり、各社理念の元となる自己探求に切磋琢磨しています。前回の部会のOBとして参加させていただいておりますが、改めて自社の理念を振り返る大変貴重な機会となっております。本当に素晴らしいプログラムだと思います。

  • 両親の誕生日と古希のお祝いがあり、兄弟で企画して家族でお祝いをしました。日頃なかなか感謝を伝える機会がないので、こういった機会を大切にしたいと、改めてに思いました。

<気づきや学び、今後に生かしたいことやアイデア>

  • 先週ご報告した通り、この1年間大きな投資をしあるプログラムに参加することにしました。事前課題など結構ボリュームがあり時間が全く足りなくなってきそうな気配を感じているため、一擲の精神で無駄を省き、本当に重要なことに時間を使っていきたいと思います。

2018年18週目、世間はゴールデンウィークですが、私は自己研鑽のために目一杯時間を使いたいと思います(^ ^)

みなさま、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【ニュース】

●いい上司ほど「指示待ち」の部下をつくる https://news.nifty.com/article/magazine/12179-019598/

⇒「コーチングを用い部下と一緒に考えることを優先する「質問型リーダー」と、ティーチングを用い部下にやり方を教えることを優先する「アドバイス型リーダー」では、ビジョン構築や目標設定、積極的な提案などの項目で、アドバイス型より質問型の部下や同僚のほうが、積極的な姿勢がみられたそうです。部下に何か答えを求められた時は「どうしたらいいと思う?」と質問を投げ返し、部下に考えさせることが重要です。時には答えを示したほうが早いこともありますが、ティーチングとコーチングをうまく使い分け、部下を信じ、成長を促しましょう!」

●リストラされる人は「落としどころ」を考え、 選抜される人は、あえて「理想」を追う https://news.nifty.com/article/magazine/12126-020468/

⇒「GEの元CEOジャック・ウェルチ氏のエグゼクティブコーチを務めたマーシャル・ゴールドスミス氏によると「エグゼクティブコーチングとは、事業のリーダーとしてふさわしくない行動習慣のもととなる潜在意識の中の思考癖やバリアに気づかせ、正しくリードできるようにさせること」とあります。潜在意識をうまく活用し、大きな成果をあげていきたいものです(^ ^)」

●mi-mollet発『自分のスタイルが見つかる おしゃれコーチング』、8万円の超豪華特装版も限定発売! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001688.000001719.html

⇒「40代女性を中心に幅広い女性層から指示される人気WEBマガジン「mi-mollet(ミモレ)」が監修した「自分らしいスタイルを見つける」ためのコーチング・ブックです。「他人から褒められる髪型は?」「60歳になっても身に着けたいファッションアイテムは?」などの質問で、長所もコンプレックスも含めて自分を見つめ直すことができる本だということですが、発想が面白いですね。」

●COMPASS、AI型タブレット教材で学ぶ未来型学習教室「Qubena Room」を全国で展開 https://edtechzine.jp/article/detail/881

⇒「人工知能型タブレット教材を活用した未来型学習教室「Qubena Room」が東京、神奈川、千葉、静岡、岡山の5地域に10教室開講されるそうです。面白いのは、「Qubena」という人工知能型タブレット教材がティーチングを行い、教室運営者がコーチングを行うという分業制。この新たな取り組みで今後教室を順次拡大していくみたいですね。」

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【情報】

●行動を起こすとき、どんなことに気をつけていますか? https://coach.co.jp/ecoaching/20180423.html

⇒「ただ行動を起こすだけではなく、戦略的に行動することで手にする成果とプロセスは変わってきます。戦略的に行動する際に下記の質問などを自身に問いかけるといいという例がいくつか書かれています。例えば「目的がはっきりしているか?」「目標がはっきりしているか?」「実行可能な行動か?」etc.。こういった質問を自身に問いかけ、いい結果を生み出していきたいものですね。」

●第1回 絵で学ぶ3分間コーチ① 部下のために「2つの時間」をつくる https://coach.co.jp/3min/20180424.html

⇒「コミュニケーションの質も大事ですが、こうやって部下のために時間を取ること(量)が大事ですね。相手のことを考えている姿勢は言わなくても伝わったりするものですし、上司が自分のことを気にかけてくれているのはきっと嬉しいことだと思います。たった3分間のコミュニケーションですが、きっと大きな成果につながります。」

●「本当の期待」の伝え方 https://coach.co.jp/view/20180425.html

⇒「時に期待を伝えることは相手の主体性を奪いかねません。「私に何を期待していますか?」と部下から質問された時は「あなたは、何をしたいの?」「あなたは、あなた自身の未来に、どのような期待をしているのですか?」という質問によって相手に考えさせ、主体性を身につけてもらうのはいい方法ですね。新入社員が多い時期だからこそ、上司の方はこれらを意識して実践してみてはいかがでしょうか?」

●それはあなたの思い込みではありませんか? https://coach.co.jp/global/20180427.html

⇒「思い込みを関心に変えるというスタンスはいいですね。人間はついつい思い込みをした後に、結論を急ごうとする傾向があるそうです。この記事を読んで、思い込み勝手に真実を決めるけるという習慣を見直さなければと思いました。」

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

< シェア大歓迎です! >

「コーチングに興味がある!」「組織づくりどうすればいいの。。」 そんな悩みなどをお抱えの経営者様や人事ご責任者様、いつでも私たちにご相談ください。

▼△▼△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「夢の助かるる世をつくる」  株式会社ちょんまげ(Chonmage Inc.) https://www.chonmage.com/

  e-mail: info@chonmage.com  〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-2-11

  TEL: 045-594-9208  ◇ 社長のふくろう http://fu-kurou.com/  ◇ 忙しいリーダーのための情報メディア「OwlWays」 http://owlways.blog/  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━△▼△▼

 ちょんまげのHPは画像をクリック↓

#コーチング

0回の閲覧

Copyright © 2020 Chonmage Inc. All Rights Reserved.